2017-02



たこ焼き。

こんんんばんんんは

1月13日の金曜日、新年会で部長がGETしたたこ焼き器を翌日誕生日だと言うことで
ワタシがいただいて帰ってきました。決してぶんどったワケではございません。

で、


IMG_9089.jpg
たこ焼き。

なんか、個数とか中途半端でスミマセン。

ねーねはいっつも中途半端~
ねーねはいっつも中途半端~

・・・緑のテープで補強とか貧乏ちっくでスミマセン。
あ、ちなみに最近はパラボラを外してることも増えてきました♪

まるまるぅ~
なぜかピントは真ん中奥の1個だけ・・

美味しかったデス。ありがとう、部長。(なんか偉そう)
ちなみに、部長は酔っ払っていてワタシにぶんどられたあげた記憶が無かったみたいです。

別に丁寧にお礼言わなくても良かったね。
丁寧にお礼言わなくてもよかったね。

そうだね。 って、オイオイ。ダメだよ。いくら酔っ払いオヤジだからって。
あ、いけない。オヤジじゃなくって部長だった。たははっ。

それよりねーね、僕のたこ焼きは?
それよりねーね、僕のたこ焼きは?

・・・え?ないケド?

ねーのかよ。
ねーのかよ。              ↑いそいそとゴミを片づける相方サンの手。

んまぁ~お口が臭いこと!(もうワンパターンすぎて笑えない。え?いつも笑ってなかった?え?嘘?)
んまぁ~お口が悪いこと!誰に似たんでしょ?

さて、おあとが宜しいようで、、、(どのへんが?)

最後に、あれ?2月入って初めての更新?とクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
久しぶりだね♪と、嫌味を付け加えても構いません(笑)
  

ぱんつ くった2。

ついに20℃を下回りました・・

今年は暖冬だと思っていた矢先の出来事に、ワタシの体は対応しきれておりますん。
でも、北国のDルミさんとこでは、微妙な小雪チラつく気温なんですもんね。お寒ぅ~ございますよね。

そんな20℃下回ったくらいで「寒ぅ~」と抜かしてる甘い人間が、とあることに再チャレンジしました。
えぇ。題名見てもうお気付きかとは思いますが、ぱんつ くったんです。シーズン2。

あろうことか、ワタシのみなぎるヤル気しか揃っていないにも関わらず、
初挑戦したぱんつ くった。記事はコチラをクリックしてみてください。→ぱんつ。


しかし、今回は違います。みなぎるヤル気はもちのろんのこと、なんと!

なんの曲かわかるカナ♪
ダダスッダスダダン。

チャ~ララ~ラ~ラ~ラ~ (チャルメラではない。)

チャルメラじゃないってば!
ウィーンガシャンガシャンガシャン。

チャ~ララ~ラ~ラ~ラ~ (チャルメラではない。)

ターミネーターだよ♪
量り~!!!!!

前回の記事を見ていただければお分かりかと思いますが、なんとぱんつ くるのに、
なくてはならない、『量り』を持っておらず、『目分量』となんとも素敵な方法で
ぱんつ くったんです。 ありえないでしょ? 成功するはずナイじゃんね(笑) プッ

前回ぱんつ くった話を会社でしたら、不憫に思ったお友達が誕生日にプレゼントしてくれたのです。

いいお友達だね。
いいお友達だね。

で、今回はドライイーストもサラサラサラ~と袋のまま投入はせず、しかっり計量スプーンで量りました。
塩も砂糖も水もバターもしっかり量ってコネコネしました。(量りを使ったのは強力粉の時のみ・・)

ポッソポソだけど、大丈夫?
先行き不安な感じのポソポソ具合。

ぱんつ くる時って、こんなポソポソするもの? 大丈夫?
まぁ~気にせずコネコネしちゃいますけどね。でもやっぱりあまりのポソポソに
ほんの少し水、足しちゃいましたけどね。(こうゆうのが失敗の要因?)

表面がボコボコなのは気にしない。
生地完成。 ひょ、表面ボコボコなのは気にしない。

それでもなんとか形になり、発酵を何度か繰り返していくうちに、前回はまったく
膨らまなかった生地が膨らんでおる。触ってみると、プンニプンニである。ヤッタゼー

なんで分割しちゃってるの?
もうすでに分割済み・・

最初の形と違かったら、どんだけ膨らんだか比較できない写真。そう。ポンスカ。

相変わらずポンスカだよね~
相変わらずポンスカだよね~

ま、まぁなんとか発酵までは成功しているようなので、ここから本格的な焼き(炊き)。
無謀にも、初挑戦の時にポークビッツをくるんで惣菜パンを作ったワタシですが、
(惣菜パンと呼べる代物ではございませんが)今回はくるみパンを作ろうと思ってます。

くるみをくるみんで~ 最後の発酵~
くるみをくるんで。                最後の発酵。 

うぅ~ん。しっかり膨らんでる。パンがお釜にパンパン。パンがお釜にパンパン。(念のため2回。)
では、スウィッチオォーン!!!!!!! あ、ぽちっとな!!!  


ちゃんと膨らんで焼けてる~ 裏はこんな感じ~
ちゃんと膨らんで焼けてる~       裏はこんな感じ~

成功じゃないかー!!!  

いかがですか、皆さん。 分量さえ(あと、手順も)しっかりしていれば、出来るんです。
でもね~なんかね~何を間違えたかわからないけど、

ずっっっっっしり。 みっっっっっちり。
ずっっっっっしり。                 みっっっっっちり。

重いのよ、このぱん。

ずっしり、みっちり、と重量感たっぷりなのよ、このぱん。

成功なの?失敗なの?
成功なの? 失敗なの?

いやぁ~ パンでしたよ。 普通にパン。 ってか、普通のパン。

美味しく出来上がったら起こしてね~
美味しく出来上がったら起こしてね~

もう、改良の余地ないんですけど? これ以上美味しくならないんですけど?

まぁ前回よりも見た目パンみたいになったから、良しとしましょう♪
皆さんも、これに影響されてぱんつ くってみてください!!

懲りずによくやるね~と、呆れ気味にはちっとお願いします↓
ランキングへ参加しています。はちっと押してくれたら嬉しいデス↓
はち バナー
ブログ村 MIX中型犬(←携帯用)
ご協力ありがとうございます♪とっても励みになります♪

ぱんつ くった。

こんまんま

最近、にゅうこ@さんがパン教室に行ったり、きなこさんがホームベーカリー再始動したりと、
何やらパンブーム。(ってほどブームではないが・・・)

影響されやすい女の代名詞のような私は昨日に引き続き居ても立ってもいられなくなり、



ぱんつ くってみた。
ぱんつ くってみた。

しかし、我が家にはオーブンもなけりゃ、ホームベーカリもない。
ましてや、パン作りに一番重要とされる量りもナイ。(コレ致命的。)


「ま、いーか目分量で。」

よくないとは思うけど・・・
よくないと思うけど・・・


ネットで作り方を見ながら、まずは卵を溶き牛乳を混ぜレンジで40℃くらいに加熱。
注意:温めすぎると白身が固まるので温めすぎに注意。


「40℃って、微妙。まーとりあえず少し温めよう。」


適当だよ~ 心配だよ~
適当だなー


チーン!!とレンジが言うので開けてみるとなんとそこには・・・







固まったー!!! 白身が固まったよー!!!
立ったーー!!! クララが立ったよーー!!! ペーター
と、白身がところどころかたまった物が出来上がった・・・。


「ま、まぁいい。 よーく混ぜれば大丈夫。」





白い斑点~
白い斑点あるよー

まあね。固まった白身はどんなに頑張って混ぜても液状に
戻る事はなく、細かい白身になっただけでした。


でも、そのまま強行突破して続けました。
この後も失敗は続き、手にねーっちょり生地がくっついてきたり、
ドライイーストを適当にパラパラ混ぜてみたりしました。


な、なんとか。
なんとか生地がまとまりました。


そう。冒頭でもお伝えしましたが、我が家にはパンを作るのも焼く機械も
何一つ揃っておりません。 じゃー何で焼いたのか?(って、もうバレてるけど・・)





ジャーーン、コレです↓







炊飯器~
炊飯器~

ネットでいろいろ検索ちゃんしてたらあったの、この炊飯器deパンが。
我が家には炊飯器は2個あるので、(なぜ2個も?)普段使ってない炊飯器で
LET’S、TRY!!ですよ~ あー楽しみ!! 上手く焼けるかな~♪


~一次発酵~


ネット情報: 最初の生地の2倍くらいに膨らむ。






第一次発酵
変わってなーい!! 
ような気がするだけで実は少し膨らんだのかな? (変わってナイYO!!)



~二次発酵~


ネット情報: 更に1.5倍くらいに膨らむ。




第二次発酵
何にも変わってなーい!!!!!
き、気持~ち膨らんだかな? (と、思いたいだけな上に、近寄って撮っただけだRO!!)



とりあえず、ネットではここで本格的に焼き(炊き)に入るって書いてあるから
私はポークビッツを巻き込み、惣菜パンに挑戦。


さー!!! ふっくら美味しい惣菜パンになって帰ってくるんだよ!!!
と、ここまで、何一つ成功していないのに、ふっくら美味しいパンになることを願う私。


淡い期待を大きな胸イッパイに抱きながら炊飯器のスイッチON!!!









膨らんでナーイ
こうなりますよね。

焼けてはいるけど、膨らんでない。
すっごくいい香りを放っているけど、膨らんでない。
美味しいけれど、膨らんでない。



ま、しょうがないよね。 目分量だし・・
想像とまったく違うパン。

ネットの写真では、もっともーっとふっくら膨らんでいた。
私の想像でも、もっとふっくらホワホワなパンが出来上がる予定だった。 予定。


残念。
残念だったね。

出だしから皆様はお気づきになられていたでしょうが、
初挑戦したパン作りはこのような結果と相成りました。

また、機会があったら作ってみようと思います。 えぇ、機械があれば。 (うまい!!)

残念な私に愛のはちっとを↓
ブログ村のランキングへはちっと!
はち バナー
ありがとうございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ハチのあんなコトやこんなコト

はちねーね

Author:はちねーね
ハチのプロフィール:
'06.9.8職場に迷い込んだ子犬。
2年4ヶ月後、職場を派遣切りされ、
2ヶ月間、お友達の家に居候し、
09.3.12晴れて我が家の子になった
『純雑種 ハチ』のお話。 IN 沖縄。

年齢: 推定7歳
誕生日: 勝手に'06年3月8日
性別: オカマ♂('11.10.17手術)
体重: 14kgチョット超え
特技: 穴掘り(カニサン採り)
嫌い: 水・武器・大砲の音・カミナリ

ワタシ→はちねーね
相方サン→おいちゃん

'12.6.5 約6年の治療のち、
フィラリア強陽性から陰性になりました。

ブログ村ランキングゥ~

一日一はちっと!励みになります!

えぞっこ晴ちゃんと。novサン作。

新しいの書きましたの↓

カテゴリ・グレゴリ

未分類 (9)
あいさつ。 (15)
職場で過ごしてた日々のこと。 (88)
居候中のこと。 (6)
ハチのこと。 (156)
お出かけのこと。 (51)
お友達・動物のこと。 (21)
病気・怪我・病院のこと。 (30)
サブキャラ。 (18)
動画。 (20)
Beach。 (56)
ビーチde散歩。 (100)
mobile。 (123)
(S.S)。 (55)
沖縄の台風のこと。 (36)
実験のこと。 (3)
家庭菜園のこと。 (3)
ねーねのどぉでもいい話のこと。 (19)

お友達のブログ。

このブログをリンクに追加する

検索ちゃん。

ケータイでも是非・・・

QR

グリズムってみてます。

いらっしゃいませェ~☆★

