2017-04



放任栽培。その後。

こーばばばんは

えぇ。本日も雨で肩こりが非常にキビチー!!!です。えぇ。

で、先日放任栽培。でお届けした鈴なりプチトマトですが、植えて約1ヶ月が過ぎました。
フッフフフッフッフフフ。どうなったと思います~ フフッフフフッフフッフッフッフー(気持ち悪いです。)




こんなんでましたけど~
こんなんでましたけど~

あ、あれ?何やら様子がおかしい。スッカスカの枯っれ枯れじゃーないかー!!!!
なぜだー!!! 放任していてもボウボウ育つと『趣味の園芸』には書かれていたではないかー!!

残念すぎじゃない?
残念すぎじゃない?

ホント、残念すぎ。トマトさんだって、花は鈴なりに咲いていたのに気付いたら4個だけ。
手前に花が付いてたであろう棒は5つ程あるが、今はもう何もない。 何もない。

ということで、もう少し放任栽培してみたいと思います。(え?うそ・・・)
もうなんだかトマトさんもこんなんなので、新たに植物を購入致しました。その名も!




右が新入り『ヒメクチナシ』です!
『ヒメクチナシ』 右側のチョットしなっとしてるやつ。

ちなみに、この左側のは前回青虫に丸坊主にされた『クチナシ』です。
ここまで回復しました!艶々とした綺麗な黄緑の元気な葉っぱが出てきてくれました。
今年はもうお花はつかないだろうと思い、この度メイクマン(沖縄のホームセンター)にて
『ヒメクチナシ』¥498を購入致しました~ 蕾もたくさんついていて、これからがいい香り~

本当は『クチナシ』が欲しかったのですが、売っておらず、この『ヒメクチナシ』に
したのですが、違いと言えばただ葉っぱと花が小さめですよってだけなので、無問題。

無問題。
無問題。

いやぁ~チミ! チミはチョット問題あると思うよ。
だって、背中に貼られた値札にまったく気付いてないんだから。

え?何か?
え?何か?

いやぁ~ホラ! 背中よ、背中!! でも、本人気にしてないのでよしとしよう。
で、この¥198というのは、植木鉢の値段です。『ヒメクチナシ』がなんだか
プニャプニャの黒い植木鉢?みたいなものに入っていたので、植え替えようと思い
買ったのですが、どうせなら大きく成長させて花を楽しみたい!と、いうことで・・・


大きいのに植え替えました~
大きいのに植え替えました~

グングン成長してたくさんいい香りを楽しませてね♪
んで、この明らかに楽しくなさそうなハチにも、香りを楽しませてあげてね♪

楽しみ~ ペロペロ
楽しみ~ ペロペロ

・・・ねぇ?絶対嘘でしょ?楽しみ~とか思ってないでしょ?興味なさそうにペロペロしちゃってるじゃん。


そんなことないって~ カッカッカ
そんなことないって~ カッカッカ

・・・( ̄⊥ ̄;) もういいです。

さっそく、植え替えをした次の日に『ヒメクチナシ』の花が3輪咲いてました。
甘くってとーってもいい香り~。ま、さっそく青虫もついてましたけどね・・・。どっから来たんだ?!

そんな感じで、『放任栽培。その後。』をお届けしました。(え?どこが?)
またこのような形で家庭菜園のアレコレをお届けできたらと思います♪

どこが家庭菜園?
どこが家庭菜園

同化して見にくいかとは思いますが、彼はまだ値札つけてます(笑)
そんな鈍感坊ちゃんに、「ついてますよー」とはちっと一押しお願いします↓

ランキングへ参加しています。はちっと押してくれたら嬉しいデス↓
はち バナー
ブログ村 MIX中型犬(←携帯用)
ご協力ありがとうございます♪とっても励みになります♪

ハチの両前脚の狼爪の炎症ですが、昨日セカンドオピニオンを受診してきました。
結局、なんだかわからず抗生剤のお薬で一週間様子を見ることになりました。
一時期より少し炎症が治まっているように思いますが、しばらく包帯を巻いて
様子見です・・・。今回のお薬が効きます様に・・・(-人-)

放任栽培。

久々パソコンから更新~

いや~沖縄も梅雨入り宣言されて早4日。雨デス・・・。じっとりデス・・・。 ふぅ・・・。
そんなこんなで私もなかなかパソコンに向かう気がせず、ブログもサボリギミーズでした。

あ・・・まったく理由になってませんですね。てへへ。ただのサボリギミーズでした。スミマセン。

サボリギミーズ
僕からもスミマセン。

さてさてそんな梅雨空の中、コチラはスクスクと育っております。

大きくなった~?
大きくなった~?

なんだか縦にひょろ~っとですが、だいぶ大きくなりました!(後ろの芝生の色とかぶって見にくい・・・)
そんなことより、「ん?何この支柱の立て方?」と不思議に思われた方います?


別にいないんじゃない?
別にいないんじゃない?

・・・え?いない?ま、いなくっても説明しちゃうんですけどね(笑)
えっとですね~この支柱の立て方は「趣味の園芸」のトマト特集を読んでいた時に書いてあったのです。


『放任栽培』 と。


おぉ~ワタシ向きな栽培方法だわ(笑)
と言うコトでさっそく試して見たという次第でございます。

放任主義~
放任主義~

いやいや放任栽培ですって!! いくら放任と言っても肥料はあげますよ、そりゃ。

よかったね・・・
肥料はくれるって、よかったね。

こしょこしょ話やめてくださいーい!( ̄⊥ ̄;)上の写真を見てもおわかりかと思いますが
下葉がすでに枯れて落ちてしまいました・・・。肥料あげたのに・・・。

さっそく枯れちゃってるし。
さっそく枯れちゃってるし。

さっそく枯れてしまった葉もあるのですが、さっそく花が咲き実をつけてもいるんです!

わ、わかりますか?
わ、わかりますか?

すでに、このような状態のものが3つくらいなっています(*^O^*)ノ

予備軍!!!
わ、わかりにくい・・・

まぁ~わかりにくい写真ではございますが、予備軍も着々と花を咲かせようと準備万端です♪
あ~楽しみだな~ 鈴なりトマト!!!

鈴なりの予感!!
鈴なりの予感!!

うふふ。 わかりにくい写真。 

わかりにくいよー
わかりにくいよー

てへ。 すみません。 相変わらずポンスカで。
とにかく、鈴なりミニトマト(予定)は順調にスクスク育っております!!そんなこんなで・・・

長くな~い?
長い長い~

久々にパソコンからの更新で張り切りすぎました・・・これにて、ドロン!!!

あ!最後に久々に長くって読み疲れちゃったよ・・・とぼそっとはちっとお願いします↓
ランキングへ参加しています。はちっと押してくれたら嬉しいデス↓
はち バナー
ブログ村 MIX中型犬(←携帯用)
ご協力ありがとうございます♪とっても励みになります♪

ポンスカといえば、最後の写真がなによりポンスカだよ!!と思った方もはちっとお願いします↑

前回の記事へのお返事遅れています・・・ゴメンナサイ!!! お待ちくださいね!

Read More »

ぷちTOMATO。

さっむーございますね

各地で真冬並みの寒さだと天気予報でさっき言ってました。ココ沖縄県も気温は19℃あるものの
北風ブーブー雨ザーザーですっごい寒いです。私の足の先は感覚ありましゃん・・・。寒い~

先日、EMをふんだんに使ったブッヘへ行った時に食べたプチトマトがものっすごく美味しくて
そうだ!プチトマトを作ろう!!と思い(影響されやすい性格です。)ホームセンターへ走りました。
と言っても、車で走ったんですけどね。で、一通り購入して参りました。こちらでございます↓



どっこらっしょ
どっこらしょ。

って、いきなり噛むんじゃないよー チミのオモチャじゃないんだからね~

あむ~
あむ~

もう!ボヤけた顔して噛んでんじゃないわよ!!(ボヤけた顔してるのはワタシの腕のせい 笑)

歯形つけといたよ。
歯形つけといたよ。

いいから!!つけなくっていいから!! いくら百均で買ってきた支柱だからって・・・ もぉー!!
と、ゴチャゴチャ文句をつけていたら・・・



ごめ~ん
ごめ~ん

と、パカってました。きっと演技でしょうけどね。実際この後もガジガジ美味しそうに噛んでたし。


ハチも含めて栽培SET?
僕も含めて栽培SET。

・・・( ̄⊥ ̄;) 何に使おうかしら、この毛むくじゃら男。

今回購入したものは、

苗~
苗~

『甘ッ子』の苗です。鈴なりにトマトがなるんだって~もちろん成功したらの話ですが。

そして、お次は

土~
土~

プランター菜園に最適!!って書いてあったから買ってみた。ってか一番安かったから買った。

それから~

植木鉢~
植木鉢~

ちなみに、「え?プチトマトって普通プランターとかで育てるんじゃ・・・?」ってお思いでしょ?
それがですね~本を読んだところですね、なんともワタシ向きな育て方を発見したので今回は丸型で。

で、あとは支柱3本(120cm)とトマト専用の肥料。以上です。あ、毛むくじゃらは非売品です。
これで、準備バッチシです!後は土入れて植え込みすれば完成ですが、、、、、

買い物した日はそれだけで疲れてしまった為、植え込みはまた次回・・・。
ワタシ向きな育て方や、支柱の立て方などまた次回、、、あ、いや、いつかお伝えしますね(笑)

いつになるだろ・・・
いつになるだろ・・・

・・・期待せずに待ってて下さい。了解~元々期待してないよ~と、はちっと宜しくデス↓↓
ランキングへ参加しています。はちっと押してくれたら嬉しいデス↓
はち バナー
ブログ村 MIX中型犬(←携帯用)
ご協力ありがとうございます♪とっても励みになります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ハチのあんなコトやこんなコト

はちねーね

Author:はちねーね
ハチのプロフィール:
'06.9.8職場に迷い込んだ子犬。
2年4ヶ月後、職場を派遣切りされ、
2ヶ月間、お友達の家に居候し、
09.3.12晴れて我が家の子になった
『純雑種 ハチ』のお話。 IN 沖縄。

年齢: 推定7歳
誕生日: 勝手に'06年3月8日
性別: オカマ♂('11.10.17手術)
体重: 14kgチョット超え
特技: 穴掘り(カニサン採り)
嫌い: 水・武器・大砲の音・カミナリ

ワタシ→はちねーね
相方サン→おいちゃん

'12.6.5 約6年の治療のち、
フィラリア強陽性から陰性になりました。

ブログ村ランキングゥ~

一日一はちっと!励みになります!

えぞっこ晴ちゃんと。novサン作。

新しいの書きましたの↓

カテゴリ・グレゴリ

未分類 (9)
あいさつ。 (15)
職場で過ごしてた日々のこと。 (88)
居候中のこと。 (6)
ハチのこと。 (156)
お出かけのこと。 (51)
お友達・動物のこと。 (21)
病気・怪我・病院のこと。 (30)
サブキャラ。 (18)
動画。 (20)
Beach。 (56)
ビーチde散歩。 (100)
mobile。 (123)
(S.S)。 (55)
沖縄の台風のこと。 (36)
実験のこと。 (3)
家庭菜園のこと。 (3)
ねーねのどぉでもいい話のこと。 (19)

お友達のブログ。

このブログをリンクに追加する

検索ちゃん。

ケータイでも是非・・・

QR

グリズムってみてます。

いらっしゃいませェ~☆★

