2017-10



血液検査。

大雨が続いてます。

湿気な毎日ですね…
沖縄の梅雨明けは毎年だいたい
慰霊の日(6月23日)前後と言われています。

来週あたりに梅雨明けですかねぇ。


結局、小さいカッパでお散歩行ってます…

さて、ハチももう8歳ですので、
前月健康診断を兼ねて、血液検査をしてきました。


ほぼ、正常値だよぉ~

若干低い数値もありますが、ほぼ正常値でした!

ついでに~


フィラリアも陰性でしたっ

約6年かけて陰性になったから、これからもしっかり予防しないとねぇ。
(とか言いながら、今月まだだった…)


早くくださぁ~い

あ、はい。忘れずにあげます。

ハチのコレステロール値や中性脂肪値が
羨ましい~と、思った方はコチラをクリック↓してください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

私は連打したいくらいです。はい。

フィラリア陰転。

パンパカパーン♪

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ハチさん、本日めでたくフィラリア陽性から陰性になりましたー!!!!!!

ありがとうございます♪
ありがとうございます♪

通年予防薬(&ショック止め)の投薬で約5年。
5年間の間に、ニキビダニに罹りフィラリア予防薬と同じ成分?の薬を
毎日飲んでた時期も2回あったので5年で陰転したのかもしれません。

本当はもっと時間がかかったかもしれないけど、とにかく良かった。
沖縄はどちらにせよ通年投薬なので、これからも忘れずに飲ませなくっちゃ♪

相変わらず体は痒い。
相変わらず体が痒い。

抗生剤も一緒に貰ってきました~
そういえば、最近少々むっちりしてきたハチさん。体重は15.4キロになってました。
ま、全然普通の領域ではありますが、なんと、、、、残念なことに、、、、、、、、


「フィラリア予防薬15キロからは1460円です。」


と。
で、ちなみに14.9キロまではおいくら万円なのかと聞いてみたら、、、


聞いてみたら・・・?
聞いてみたら・・・?

「940円です。」

と。



ナニーーーーーーーーーッ!!!!!!!!


ハチ、あと500グラムダイエットしようね。うん。そうしよう。

非常に残念。
非常に残念。

とりあえず、今回は検査や抗生剤も貰ったので予防薬は1ヶ月分だけ貰って来ました。
(べ、べつに来月500グラム減ってたら安いからとかじゃないよ。ホ、ホントだよ?)

話は変わりますが、台風3号が沖縄本島付近に接近しています。
強風域には入りますが、暴風域は予報では入らない予定です。

沖縄地方の皆様、気をつけましょうね。
では、最後にフィラリア陰転おめでとうのクリックお待ちしておりま~す↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

梅雨といえば。

そうですね。

パラボラですね。

まじ痒いんですけど。
まじ痒いんですけど。

アレがナニしてコウなっちゃってるワケですが。

おまたにポツポツが。
おまたにポツポツができちゃいました。

湿気にやられて?なのか、なんなのかはわかりませんが。
今のところ、散歩後におまた周りをノルバサンで洗い、
以前病院で貰った軟膏をヌリヌリとしております。
日に日に赤みやグジグジもよくなっていますが、まだ少し痒いようです。

くぅ~痒いぜぇ~
くぅ~痒いぜぇ~ )スギちゃんではございません。ハチちゃんです。

がんばれハチ~

パラボラも慣れたもんだぜ。
パラボラも慣れたもんだぜ。

パラボラ装着時には自ら顔を持ってきてくれるいい子チャンです♪
もうすでにパラボラは体の一部?痒みよ飛んでゆけ~のクリックを↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

軟膏のお薬、効きます。パラボラもあと少しではずれそうです。

悩んでます。

悩める子羊。

いや、きっとやったほうがいいとは思うんだけど、でも、高額だし、でも、
お金に返られない何かを得られるとは思うんだけど、でも、でも、でも・・・。

どうしよう・・・
どうしよう・・・

悩んでるのはお金の問題?なんの問題?やって本当に改善するのか・・・?

フードかぶったほうがいいのか・・
フードかぶったほうがいいのか・・

検索すればするほど賛否両論ありすぎて・・・魔のスパイラル・・・

縦でかぶらないほうがいいか・・
縦でかぶらないほうがいいか・・

金額¥36,750・・・ 金額が大きいだけに悩む? 悩まない?

縦でフードをかぶったほうがいいか・・
縦でフードをかぶったほうがいいか・・ 

・・・ねぇ?ハチさん、さっきからアナタの悩みは何?自分の写真写りの話?

ワタシはね、ハチのアレルギー検査について真剣に悩んでるの。
今まで自分でいろいろ検索した結果、2万チョットでできると思ってたんだけど、
今の病院では上記の金額・・・少し高い。そこが悩みの種?みみっちいね、ワタシ。

いや、金額だけのことじゃないんだけど、本当にアレルギー検査してアレルゲンがわかって
それを排除したら、カイカイは治まるのか?と、言うのが一番の悩み。
もちろん完璧にカイカイが治まることはないとは思うけど、パラボラをずっと着けたり
お薬色々変えてずっと服用したりしなくてよくなるのかな? 悩む。

みなさま、どう思いますか?

ボクだって真剣に悩んでるのに・・
ボクだって真剣に悩んでるのに・・

・・・そっか、ゴメン。でも、どれもかわいいよ。(え?)

悩める子羊2匹に愛のクリックを↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

会社にいた頃の外犬だったハチはカイカイ知らずだったのに・・・
アレルゲンがハウスダストやカビなことだけは確実だ・・・。

皮膚にいいかなと思って買った物。

師匠走る12月。

あら、もう、今年も1ヵ月を切りましたね。あぁ。1年てなんて早いのでしょう。
さて、このところ落ち着きまくっているハチの皮膚。非常に嬉しいことです☆

ニキビダニのお薬が効いているのか、抗生剤&少量のステロイドがきいているのか、
はたまたエサを変えたのが良かったのか、とにかくとても落ち着いてきています。

抗生剤&ステロイドだった場合は前の病院でも貰ってたけど、改善されなかったから
きっとニキビダニのお薬が効いてるのかな、と思ってます。

で、今回あまりにもひどいカイカイだったので皮膚によさそうな物を試してみました。

色々試しすぎじゃない?
色々試しすぎじゃない?

あれもこれもと一気に試しすぎて、どれが皮膚によかったのかまったくわかりませんでした(笑)
とりあえず、食物アレルギーも考えられたので、エサをお試しで変えてみることにしました。

スーパーゴールドのフィッシュ&ポテトとピュリナワンのサーモン&ライス
スーパーゴールドのフィッシュ&ポテトとピュリナワンのサーモン&ライス

とにかく『皮膚にいい エサ』で検索しまくって、よさそうだった物を1Kgずつ買ってみました。
ワタシの安易な考えで「今食べてる、ターキーがダメなのかも?」やら「オメガ3・6(魚系)が皮膚にいい!」
やらでたどり着いたエサだったのですが、特に皮膚が悪化するようなことはありませんでした。

ただ、二つともウンチがでっかくなりました。でっかくなっちゃた!(マギーしんじ)
ちなみにここ2年くらいはずっと『ロイヤルカナン ベッツプランのセレクトスキンケア』です。

二つともなくなったら、またセレクトスキンケアに戻るのでアレルギー症状が出ないかどうか
見ながら与えていこうと思います。(なんせつい先日8Kgを開けたばっかりだから 汗)

どのご飯も全部美味しい!!
どのご飯も全部美味しい!!

ハチは、どのご飯も好き嫌いせずカリッカリッボリリッといい音立てて美味しそうに食べております。
ちなみに、皆さんワンコのご飯(ドライ)てローテーションであげたりしてますか?ずっと一緒?

その他、試してみた物は、、、
亜麻仁油・アボダームローション・アロマオイル
亜麻仁油・アボダームローション・アロマオイル

・・・色々試しすぎて、ほんと何がよかったんだかサッパリですが(汗)

亜麻仁油はご飯に少しかけて与えています。オメガ3・6が豊富に含まれており、皮膚にいいらしい。(アバウト)
ただ、熱に弱いので与える際には熱を加えずに与えるのがいいそうです。あと保存期間も短いらしい。
ワタシは冷蔵庫で保存しております。オメガ3・6が多く含まれているフィッシュオイルなどもいいそうです。
ワタシはスーパーなどで手軽に購入できた亜麻仁油を使っています。フィッシュオイルはスーパーに売ってなかった・・

ラベンダーとティーツリー アボダームローション
ラベンダーとティーツリーオイル(精油)                アボダームローション

アロマオイル(精油)は今はお部屋で焚いたりしています。ラベンダーにはイライラを抑える効果があったり
するので、パラボラによるストレスが少しでも収まってくれたらな~と願いを込めて。
ティーツリーは殺菌効果が強く、皮膚病の予防などにもいいそうです。以前も書きましたが、
猫さんには絶対使用しないで下さい。死亡例もあるそうです。
ティーツリーに関しては、犬にもあまり・・・と言われたりもしていますので、
ご使用される際は、ワンコさんの様子を見ながら使用されたほうがよさそうですね。

アボダームローションはペットショップで『痒みにはコレ!!!』と書いてありました。
ネットで調べてる時にも目にしてたので、試しに買ってみることにしました。
アボガドとアロエのエキスで出来たローションだったような・・・(あぁ記憶が曖昧。)
でも、コレを塗ってあげると少しは痒みが治まってたような気はします!!

なんとなく痒くなかったような・・
なんとなく痒くなかったような・・

と、とにかくまた病院へ行ってお薬を減らすなり、エサを戻すなりして
何が原因だったのか少しはわかるとイイナと思います。

ちなみに、去勢手術した際抜糸する糸とは別の糸(たぶん吸収糸)が外に出てきていて
ずっと気になっていたのですが、今回別の病院で取っていただきました。
糸アレルギーも考えられる中、心配要因だったのですが取っていただいてスッキリです。

ちなみにちなみに、手術をしてくれた獣医さんはその飛び出た糸を見て、
「時々、こうなっちゃう子いるんだよね~」と言っていました。(え?それって大丈夫なの?)


情報が曖昧すぎて何が皮膚にいいのかサッパリ伝わらなかったかと思いますが、
まだまだ、ワタシも様子見の状況ですのでズバリこれが良かったヨ!とい物が
あればまた記事にしたいとおもいます!!

応援宜しくお願いします↓クリック~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ハチのあんなコトやこんなコト

はちねーね

Author:はちねーね
ハチのプロフィール:
'06.9.8職場に迷い込んだ子犬。
2年4ヶ月後、職場を派遣切りされ、
2ヶ月間、お友達の家に居候し、
09.3.12晴れて我が家の子になった
『純雑種 ハチ』のお話。 IN 沖縄。

年齢: 推定7歳
誕生日: 勝手に'06年3月8日
性別: オカマ♂('11.10.17手術)
体重: 14kgチョット超え
特技: 穴掘り(カニサン採り)
嫌い: 水・武器・大砲の音・カミナリ

ワタシ→はちねーね
相方サン→おいちゃん

'12.6.5 約6年の治療のち、
フィラリア強陽性から陰性になりました。

ブログ村ランキングゥ~

一日一はちっと!励みになります!

えぞっこ晴ちゃんと。novサン作。

新しいの書きましたの↓

カテゴリ・グレゴリ

未分類 (9)
あいさつ。 (15)
職場で過ごしてた日々のこと。 (88)
居候中のこと。 (6)
ハチのこと。 (156)
お出かけのこと。 (51)
お友達・動物のこと。 (21)
病気・怪我・病院のこと。 (30)
サブキャラ。 (18)
動画。 (20)
Beach。 (56)
ビーチde散歩。 (100)
mobile。 (123)
(S.S)。 (55)
沖縄の台風のこと。 (36)
実験のこと。 (3)
家庭菜園のこと。 (3)
ねーねのどぉでもいい話のこと。 (19)

お友達のブログ。

このブログをリンクに追加する

検索ちゃん。

ケータイでも是非・・・

QR

グリズムってみてます。

いらっしゃいませェ~☆★

